« 東京証券取引所 | トップページ | さおだけ屋 »

2005年6月16日 (木)

東京出張

今東京からブログを書いています。

私は出張が多いので年間数十回は飛行機に乗ります。

しかし、今日非常に不安な事件が起きてしまいました。

羽田空港で飛行機の前輪がはずれる事故が起きました。

普段は気にしないのですが、今日は飛行機に乗るのが心なしか怖かったです。

1時間位遅れましたし・・・

まあ、無事に着陸できてほっとしています。

しかし、先日のJR西日本の事故といい、

日本航空でも滑走路の無許可滑走をするなど問題が頻発しているように思えます。

鉄道会社にしろ航空会社にしろ、人命を預っているわけだから、

安全性に対する配慮がもっとあってもいいと思います。

利益を犠牲にしても、安全に快適に乗客を目的地に連れて行くことが

一番大切なのではないでしょうか?

迅速性や利益の追求は二の次でもいいような気がします。

もちろん、株式会社なので赤字というわけにはいかないでしょうが・・・

どちらにせよ、安全性のない鉄道会社や航空会社は事業としても成立しないと思います。

いつ事故が起こるかわからない状態では、怖くて乗ることができませんからね。

昨日のテーマとも関連しますが、公共性の高い会社は、

もっと公共財としての経営戦略を考える必要があると思います。

|

« 東京証券取引所 | トップページ | さおだけ屋 »

コメント

初コメントです。

写真で見たけど、車輪脱落なんて怖いね。
人間のやることだから、完璧はないかもしれないけど、J社のようにこう何度も続くと「おいっ」って思うよね。

投稿: ミムゾー | 2005年6月16日 (木) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112834/4573501

この記事へのトラックバック一覧です: 東京出張:

« 東京証券取引所 | トップページ | さおだけ屋 »