« 衆議院解散 | トップページ | 勉強会③ »

2005年8月 9日 (火)

ホワイトナイト

建設コンサルタントであるエイトコンサルタントが

日本技術開発にTOB(株式公開買付け)を実施するようです。

夢真 vs 日本技術開発の争いを何回かに分けて紹介してきましたが、

ここにきて新たな展開が出てきました。

今までとの違いは、エイトコンサルタントが友好的に株式公開買付けを実施していることです。

夢真は敵対的買収者であったので、

日本技術開発側が友好的に株式を保有してくれる相手を探したのでしょう。

これがホワイトナイト(白馬の騎士)といわれるものです。

夢真に買収されそうになっていた日本技術開発が自社の利益を守るため、

株式を買ってくれる友好的なパートナーを探したのです。

エイトコンサルタントは、夢真より8円高い買付け価格を提示しているので、

夢真よりは有利に買収ができると思います。

(エイトコンサルタントが1株118円、夢真が1株110円)

しかし、日本技術開発の9日の終値は263円なのです。

これまでは、株価が50円から60円程度で推移していたので、

この株価は驚きとしかいいようがありません。

(株価は、株式分割の影響を調整して算定しています)

このままの株価がずっと続くとは思えませんが、

市場で263円で売却できるものを110円や118円で手放すことは考えづらいと思います。

それにしても、株価ってなんなんでしょう・・・・

|

« 衆議院解散 | トップページ | 勉強会③ »

コメント

数日前にブログを始めたばかりで勉強中です。これからも参考にさせて頂きます!頑張って下さいね。

投稿: sayaka | 2005年8月10日 (水) 23時48分

管理者様へ。新しく書いたブログの内容を告知させて頂くサイトを立ち上げました。宜しければ、ブログ更新の際に是非当サイトをご活用下さい。尚、ご興味無いようであれば、お手数ですがコメント削除の程、宜しくお願い致します。

投稿: BC7管理人 | 2005年8月12日 (金) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112834/5386396

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトナイト:

« 衆議院解散 | トップページ | 勉強会③ »