« ワールド株式非公開化成功へ | トップページ | 台風接近 »

2005年9月 5日 (月)

会社法改正

来年度に会社法が改正される見通しです。

今日は、会社法の研修会に参加してきました。

有限会社制度の廃止、会計参与の創設、中会社・小会社を中小会社に統合、

合同会社(LLC)の創設、これらの改正に伴い責任規定なども変更になりました。

それと、すでに施行されていますが、有限責任事業組合(LLP)もスタートしています。

これらの制度の内容を正確に理解することも重要ですが、

経営者の意思決定がどのように変わるのか?

どのような特徴の会社がどのような選択肢を取ればいいのか?

といった具体的な問題を解決することのほうが重要だと思います。

今後、会社法改正で意思決定がどのように変わるのかをご説明していきたいと思います。

有限責任事業組合については↓を参照してください。

http://g-goto.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_e1c2.html

http://g-goto.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_0c22.html

http://g-goto.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_67f6.html

|

« ワールド株式非公開化成功へ | トップページ | 台風接近 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112834/5804334

この記事へのトラックバック一覧です: 会社法改正:

« ワールド株式非公開化成功へ | トップページ | 台風接近 »