« ドラッカー氏死去 | トップページ | 過去の清算と未来への展望 »

2005年11月16日 (水)

企業経営講習会

事務所で開催した勉強会の名称です。

ほぼ毎年、顧問先企業を集めて「企業経営講習会」と題した勉強会を開いています。

今年で第九回目になります。

今年は、「ベンチャービジネスと会社法改正」をテーマにして勉強会を行いました。

まず、所長が経営哲学の講演を行った後、

私が会社法改正と税法改正をテーマにして講演を行いました。

会社法の改正は来年5月頃を予定していますが(日程は未定)、

今回は単なる制度説明ではなく、

会社法改正によって経営者の意思決定がどのように変わるのか

を中心に講演を行いました。

経営者にとって、最も重要なことは細かな制度の知識ではなく、

改正に伴って経営判断がどのようになるのかを知ることだと思ったからです。

その後、顧問先企業の社長2名に講演していただきました。

今年も多くの顧問先の参加があり非常に感謝しています。

また、講演していただいた社長の方々にもこの場を借りてお礼申し上げます。

人気ブログランキング よかったらクリックしてくださいね!

|

« ドラッカー氏死去 | トップページ | 過去の清算と未来への展望 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112834/7171285

この記事へのトラックバック一覧です: 企業経営講習会:

« ドラッカー氏死去 | トップページ | 過去の清算と未来への展望 »