« 楽天業績発表 | トップページ | 企業経営講習会 »

2005年11月12日 (土)

ドラッカー氏死去

「現代経営者の父」といわれたP.ドラッカー氏は、

主要な著書「断絶の時代」など経営者に多大なる影響を与えてきました。

私も最近、ドラッカー氏の著書「経営者の条件」を読んだばかりです。

経営の考え方が非常にわかりやすく、明快に書かれており、

まさに目からウロコでした。

今までの経営の常識的な考え方を覆すような考え方も著書によって示されており、

非常に感銘を受けたように思っています。

95歳と高齢でしたが、最近まで大学で教鞭をとるなど精力的に活動されていたので、

非常に残念でなりません。

ご冥福をお祈りします。

人気ブログランキング よかったらクリックしてくださいね。

|

« 楽天業績発表 | トップページ | 企業経営講習会 »

コメント

TBありがとうございました。

ドッラカー博士は常に日本にエールを送り続けてくれました。

投稿: Flamand | 2005年11月14日 (月) 23時04分

コメントありがとうございます。
そのとおりですね。
知日派としても知られており、
数多くの日本の経営者に大きな影響を与えてきました。

投稿: G.Goto | 2005年11月15日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112834/7069035

この記事へのトラックバック一覧です: ドラッカー氏死去:

» 目標管理 〜追悼。ドラッカー博士にささげる、私の解釈〜 [資格神話に踊らされて]
「現代経営学の父」と呼ばれるドラッカー氏が死去しました。 私は、行政書士資格を取得していることからよく法学部卒と思われがちですが、私は、実は経営学部出身なのです。しかし、真面目に勉強したと言い切れないのでドラッカー博士のことはまったく知りませんでした。(....... [続きを読む]

受信: 2005年11月13日 (日) 00時58分

» Obituary ~ Peter Ferdinand Drucker [擬藤岡屋日記]
Obituary ~ Peter Ferdinand Drucker Peter F. Drucker, a Pioneer in Social and Management Theory, Is Dead at 95(N.Y.Times) [続きを読む]

受信: 2005年11月13日 (日) 17時48分

« 楽天業績発表 | トップページ | 企業経営講習会 »