« 日経平均株価続伸! | トップページ | 日経平均株価続伸③ »

2005年12月 6日 (火)

日経平均株価続伸②

昨日の続きです。

今日は、株価が下落しているので、タイトルはあまり気にしないでください。

景気は間違いなく上昇局面を迎えています。

しかし、勘違いしてはいけないのは、決して好景気ではないということです。

ましてやバブルでもありません。

経済学的には好景気の定義がいろいろと定められていると思いますが、

私が強調したいのは、業績が順調で資金繰りに困っていない企業が

どのくらいの割合あるかということです。

大企業の多くは、不良債権処理もリストラも一段落して、

業績面も資金面も順調に推移していると思います。

しかし、ほとんどの中小企業は資金繰りに窮している状態です。

マクロ経済的には、好景気・不景気の定義があると思いますが、

このような状態で本当に好景気といえるでしょうか?

せっかく、景気が好転したのだから、多くの中小企業に恩恵がいきわたるまで、

景気を活性化させる努力をさらに行うべきだと思います。

(明日以降に続く)

人気ブログランキング よかったらクリックしてください。

|

« 日経平均株価続伸! | トップページ | 日経平均株価続伸③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112834/7495939

この記事へのトラックバック一覧です: 日経平均株価続伸②:

« 日経平均株価続伸! | トップページ | 日経平均株価続伸③ »