« 日経平均株価続伸③ | トップページ | 2006年度税制改正を斬る! »

2005年12月12日 (月)

証券市場の信頼回復には

みずほ証券がジェイコム株式の取引を誤発注しました。

「61万円で1株を1円で61万株」

信じられないような間違いです。

当然人為的なミスなのですが、

そもそも1円で61万株取引することは現実的にありえません。

このようなありえない取引を入力した場合、

入力エラーとして取引が成立できないようなシステムを

何故作っておかなかったのでしょうか?

取引価格と株数を反対に入力してしまうことは、

想定される誤りだと思います。

特に、証券会社であれば、1日に膨大な数の取引を行うのです。

それが、1年、10年、20年と積み重ねれば、今回のようなミスも起こることは、

事前に想定できたことです。

にもかかわらず、適切なシステム作りをしておかなかったのは、

明らかに経営者の責任でしょう。

また、この事件に関連して東京証券取引所のシステムにも誤りがあることが

発覚しました。

みずほ証券がジェイコム株式の取引取消が反映されなかったのは、

東京証券取引所のシステムに問題があったとか。

これも大いに問題があります。

東京証券取引所の社長も経営責任を示唆したようです。

仮に、東京証券取引所が株式公開をしたいたらと考えたら、非常に恐ろしいです。

株主代表訴訟なんかされたら、日本の証券市場は地に堕ちるでしょう。

株式公開で株主利益を考える前に、

証券市場の健全な運営を考えるべきではないでしょうか?

監督官庁の金融庁も本気で取り組んでほしいです。

本来なら、事前にシステムチェックを行っておくべきではないでしょうか?

うかうかしてると誰も日本の証券市場に投資しなくなりますよ。

みずほ証券が400億円損した、機関投資家がいくら儲けたなど

報道では金額面が強調されていますが、

本当はもっと深刻な問題なのです。

東京証券取引所関連のブログは↓です。

http://g-goto.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_748a.html

http://g-goto.cocolog-nifty.com/blog/2005/06/post_02a3.html

東京証券取引所の株式公開に反対の方はクリックを!

|

« 日経平均株価続伸③ | トップページ | 2006年度税制改正を斬る! »

コメント

システム開発者として、大いに感じるところがあります。
「この欄には数値が入る」
「この欄とこの欄の相関チェックの仕様」
株の単価、取引数、下限、上限の相関チェックを
設計したのかしないのか、試験を正しく行ったのか。
世の中のシステムを考えると恐ろしくなることが
あります。

投稿: petercats | 2005年12月17日 (土) 01時04分

petercatsさん

コメントありがとうございます。
素人としては、何故このような問題が起こらないような
システムになっていなかったのか疑問に思いますが、
実際にシステム開発するとなると大変だとは思います。
この事件でいい教訓になったのではないでしょうか?

投稿: G.Goto | 2005年12月18日 (日) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112834/7591709

この記事へのトラックバック一覧です: 証券市場の信頼回復には:

» ジェイコムショック [一誠館〜日々の戯言〜]
みずほ証券が東証マザーズ市場に新規上場したジェイコムの株式取引において、「61万円で1株」売る注文を間違えて、「1円で61万株」売る注文を出したそうです。 [続きを読む]

受信: 2005年12月12日 (月) 23時28分

» ・みずほ証券。大量誤発注で・・・ [たまちゃんのてーげー日記]
みずほ証券、大失態ですねぇ。市場全体にかなりの迷惑をかけましたね。しかし、コンピュータ社会は怖いですねぇ。。。 ニュースでありましたが、みずほ証券による大量の誤発注騒動。16分で損失270億円!?それも最少でということで、「凄すぎ!!」みずほ証券が12月....... [続きを読む]

受信: 2005年12月13日 (火) 00時01分

» 東証システムから思う [ブログ らぷぽ]
東証のシステムを開発した富士通の責任問題が浮上しているようです。  (参照や引用するものは全文を載せるのがルールということですので今回ルールに則り以下に示します) 引用しますwww.mainichi-msn.co.jpより 東証システム不具合:富士通の責任浮上で経営に打撃も 毎...... [続きを読む]

受信: 2005年12月13日 (火) 00時50分

» ゆっくり歩け、たくさん水を飲め! [after 911]
「ゆっくり歩け、たくさん水を飲め!」 みずほ証券のニュースを朝の新聞で見て、まず頭に浮かんだのはこの言葉でした。 「証券市場に残る誤発注」なんて言われていますが、 単純ミスで300億円以上の損失とは、恐ろしい世の中になったものです。 よくご存じないという方のた..... [続きを読む]

受信: 2005年12月13日 (火) 11時09分

» 東証の負担はいかに [taki-log@たきもと事務所]
 今回のジェイコムショックでの損失は、概ね400億円程度で収束したようです。当初 [続きを読む]

受信: 2005年12月13日 (火) 15時44分

» みずほ証券空売りの結末に大手証券会社は全額返還 [鉄人ママの社長ブログ]
みずほ証券の誤発注が原因で東証が大荒れになった事件で、 東証のシステム上の不具合も指摘され、全ての決済が終わった後、みずほ証券は 東証に損害賠償も検討中と報道されています。 ... [続きを読む]

受信: 2005年12月14日 (水) 16時46分

» 海外から見た東証事故 [博多っ子の元気通信]
東証でのみずほ証券誤発注事故は海外ではあまり注目されていないが、12月13日付のニューヨークタイムズ紙に掲載されている。 ジェイコム株式誤発注事件について、NYタイムズ紙が13日付のネット版で報じている。「東証がシステムの混乱で悪戦苦闘」なる見出しで、事実...... [続きを読む]

受信: 2005年12月17日 (土) 08時26分

» ジェイコム株の影響か?東証夜間取引を検討 [兄やんの一言モノ申す]
最近株を放ったらかしにしていたので、全然見てなかったのですが、ここのところ株関連で相次いでシステムエラーが起こっています。 みずほ証券による、ジェイコム株の誤発注+最近の東証のシステム障害などが影響してか、東証が夜間取引を検討しているらしいです。 そうい....... [続きを読む]

受信: 2005年12月18日 (日) 14時57分

» ジェイコム株の影響か?東証夜間取引を検討 [兄やんの一言モノ申す]
最近株を放ったらかしにしていたので、全然見てなかったのですが、ここのところ株関連で相次いでシステムエラーが起こっています。 みずほ証券による、ジェイコム株の誤発注+最近の東証のシステム障害などが影響してか、東証が夜間取引を検討しているらしいです。 そうい....... [続きを読む]

受信: 2005年12月18日 (日) 14時59分

« 日経平均株価続伸③ | トップページ | 2006年度税制改正を斬る! »