« 村上ファンドの功罪 | トップページ | 青森出張 »

2006年6月 5日 (月)

ライブドア監査人の告白

公認会計士として読まなければいけない本だと思いました。

ライブドアと会計士との攻防が赤裸々に綴られています。

ライブドアの会計監査人であり、この本の著者である田中慎一氏は、

粉飾決算を防止しようと最大限努力したと思います。

結果として、2005年9月期以降は、粉飾決算の兆候は改善されてきています。

それ以前は、ライブドアの会計監査にほとんど携わっていないので、

それ以上の成果を田中慎一氏に求めるのは酷でしょう。

会計士が粉飾決算の内容を公表するのは、今までタブーとされてきました。

会計士には、守秘義務もありますし、粉飾決算の内容を公表することで、

同僚の会計士の責任を暴露することにもなりかねません。

そのようなタブーに挑戦したことでも、非常に異議のある本だと思います。

粉飾決算は絶対起こしてはいけないことですが、

実際に起きてしまったことも事実です。

会計士業界全体で、事実を真摯に受け止め、

なぜ粉飾決算が起こってしまったのか?

どのようにすれば粉飾決算を防止できるのか?

を真剣に議論していく必要があると思います。

カネボウやライブドアの事件から目をそむけていたのでは、

公認会計士制度の発展は絶対無いと思います。

田中慎一氏は、この事件を機に公認会計士の資格を返上したようですが、

田中慎一氏のような会計士こそ監査人にふさわしい方だと思います。

|

« 村上ファンドの功罪 | トップページ | 青森出張 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112834/10397636

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドア監査人の告白:

» 読書日記 『ライブドア監査人の告白』 [ミムゾー日記@信州松本]
一気に読了しました。港陽監査法人に対するイメージが正直一変しました(いい意味で)。著者の田中慎一さんは本当によくがんばったと思います。同じ会計士として尊敬に値します。読んでいて、やはり大事なのは「会計士としての使命感」もしくは「信念」だと思いました。先...... [続きを読む]

受信: 2006年6月 5日 (月) 22時13分

» ライブドア [ライブドアブログアフィリエイト塾]
ライブドアの株主総会は大荒れ?ニュースで株主が怒ってたけど・・・ [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 10時10分

» ライブドア臨時株主総会&びっくりゴルフ動画【ゴルフ馬鹿】 [ゴルフ馬鹿@GORUのゴルフな毎日]
今日は朝からライブドアの臨時株主総会の模様をニュースでやってますね。 [続きを読む]

受信: 2006年6月16日 (金) 00時03分

« 村上ファンドの功罪 | トップページ | 青森出張 »