« 決算終了! | トップページ | 建設業のパネリストに参加 »

2006年6月 1日 (木)

グリーンシート市場

今日は、会計士協会の徳島部会の総会でした。

総会が終わったあとは、若手の会計士の方々の飲み会に行きました。

そこで、話題になったことですが、グリーンシート市場に徳島の企業を

20社程度上場させようという計画でした。

実際にできるかどうかはわかりませんが、

グリーンシートに上場できる可能性のある会社は、

徳島でも20社以上あると思うので、

私も1社でも多く貢献したいと思います。

前向きに努力している会社の資金調達に協力することはいいことですしね。

グリーンシートとは、非上場株式が市場で資金調達する制度になります。

具体的には、会社の株式を証券会社に登録して、

投資家が証券会社を通じて株式を売買することになります。

簡単にいえば、公開企業と非公開企業の間の位置づけになります。

一緒に飲みに行った会計士は、四国アイランドリーグのようなものと言っていましたが・・・

まあ、プロの予備軍ということです。

グリーンシート市場を通じて、ジャスダックマザーズヘラクレスなどの新興市場に行ければ、

企業にとって非常にいいことだと思います。

|

« 決算終了! | トップページ | 建設業のパネリストに参加 »

コメント

前からちょっと興味はあるんだよね。
「グリーンシート市場」って日経ベンチャーで数年前からみかけてます。でもまわりじゃそんなこと言う人いないし、「・・・・」って感じでした。

投稿: kenken | 2006年6月 6日 (火) 19時21分

知名度の低さがグリーンシートの課題ですね。

知名度が低いので資金調達にも限界があります。

有価証券報告書の作成などディスクローズのための

コストもかかってしまいます。

社会的に認知されるまでにはもう少し時間がかかりそうですね。

投稿: G.Goto | 2006年6月 6日 (火) 20時53分

キャタリスト証券の大平と申します。
かなり以前の記事に、コメント失礼致します。
当社は、5月20日(証券業協会加入)から営業開始しました、沖縄に本店を置き、証券業協会のグリーンシート銘柄を専門に扱う(主幹事)、ベンチャー支援型ブティック証券です。
なんとかこの制度を良くしていきたいと考えております。
四国方面に出張の際には、よろしければ是非情報交換させて頂ければ幸いです。
何卒、ご検討よろしくお願い致します。

キャタリスト証券株式会社
大平 敏行

投稿: 大平 | 2008年8月 9日 (土) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112834/10355824

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンシート市場:

» Google []
Google news and reviews [続きを読む]

受信: 2006年6月 2日 (金) 06時42分

« 決算終了! | トップページ | 建設業のパネリストに参加 »