« 青森出張 | トップページ | 国家の品格 »

2006年6月 7日 (水)

村上さん逮捕について

少し前になりますが、村上ファンドの村上世彰氏が逮捕されました。

逮捕される直前に記者会見を行いましたが、

自分の罪を自白したことや今後投資業務に携わらないことを宣言したことは、

非常に潔く良かったと思います。

しかし、儲けるつもりはなかったことや自分の投資哲学について

長々と記者会見をしたのはいかがかと思います。

見ているほうも、あまり気分のいいものではありませんでした。

言いたいことがたくさんあるのは非常によく分かりますが、

記者会見では、謝罪の言葉だけ手短に述べ、

その他のことは、しばらくたってから本を出版するなど

いくらでも世の中に伝える方法があったのではないでしょうか?

間違ってはいけないのが、

村上さんは非常に投資センスのあった方だったということです。

自らの運営する投資ファンドの運用額が大きくなるにつれて、

高い収益をあげるのが難しくなり、少し無理をしたのではないでしょうか?

しかし、そのような理由があったとしても、絶対に許されるべきではありませんが・・・

それだけ、株式投資で継続的に利益を得るとことが難しいのです。

やはり、株式投資で不幸にならず少しだけ幸せになるように、

ほどほどに株式投資を行うことがよさそうですね。

今回の事件は、私自身の教訓にもなりました。

|

« 青森出張 | トップページ | 国家の品格 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112834/10436306

この記事へのトラックバック一覧です: 村上さん逮捕について:

» 村上さんの逮捕と宋文洲さんのメルマガ内容 [ミムゾー日記@信州松本]
村上世彰さんが逮捕されました。僕自身の感想としては、「かっこつけても所詮は逮捕者」という感じです。あの会見を見て、「俺はホリエモンと違って潔い、だから情状酌量をくれ」というような計算高さを感じただけでした。そんな中、さまざまなメディアで村上さんを支持し...... [続きを読む]

受信: 2006年6月13日 (火) 13時41分

» 月収1億円 [普通サラリーマンが情報起業でネット月収100万円以上目指す!!]
はじめまして。ブログを拝見させてもらいました。 [続きを読む]

受信: 2006年6月17日 (土) 04時27分

« 青森出張 | トップページ | 国家の品格 »