« 公認会計士以外にも監査が可能に? | トップページ | 横石知二さん講演 »

2006年10月 3日 (火)

アメーバ経営

京セラ創業者である稲盛和夫氏の著書です。

アメーバ経営とは、会社をアメーバと呼ばれる小さなユニットに細分化し、

独立の会社のように経営する手法です。

これによって、アメーバ毎に利益管理ができるので、

すべての部署が利益を意識して経営を行うことが可能になり、

各アメーバの責任者が独立の会社を運営するように経営を行うので、

経営者を育成することが可能になり、

全従業員の参加意識のもとで経営することが可能になるそうです。

このような業績管理の手法を採用した場合、

通常、部門間の摩擦が起こりやすくなるのですが、

最終的な判断基準が「人間としての正しさ」をで判断するため、

京セラは非常にうまく機能しているのでしょう。

仮に、判断基準が利益であると、営業部は製造部門から安く製品を買おうとするし、

製造部門では高く売ろうとするので、部門間の調整が非常に困難になってしまいます。

このようなときに、各アメーバの責任者が会社のために何が必要かを考え、

アメーバの責任者よりも上位の管理者が人間的に優れていれば、

アメーバ間の摩擦も起こらず機能するようです。

最終的に、「正しさ」を判断基準にすることは、私も正しいと思います。

「正しく儲ける」ということが非常に大切だと思います。

「儲かるけれども正しくない」場合には、一時的には利益をあげたとしても、

長期的に利益をあげるのは困難だと思います。

「正しくない」ことを継続することは困難ですし、

どこかに矛盾が生じてしまうと思います。

|

« 公認会計士以外にも監査が可能に? | トップページ | 横石知二さん講演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112834/12138971

この記事へのトラックバック一覧です: アメーバ経営:

» ほったらかし最終型 驚異のHTML自動量産マシン [パソコンを使った自動化お金儲け研究会]
TB大変失礼します。自動化ツールでパソコンをつけっぱなしのままお金稼ぎませんか。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 4日 (水) 17時36分

» さくっと、手に入れましょう。 [ネットで暇つぶし。]
募金を募るよりも、まず自分の足で大地に立つことだな。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 4日 (水) 22時44分

» 稼ぐのが先か [HottaWorld::「活・喝・勝」]
私のコラムに同感、或いはそれは違うと反対意見をしてくれる人にはとても感謝している。私のつまらない長文コラムに付き合ってくれて、自分なりの考えを伝えてくれたからだ。このブログには、様々なコメントが寄せらる。本来であれば、お礼とその意見に対して、私の気持ちをコメント欄に書き添えるのが筋なのであろう... ... [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 07時50分

« 公認会計士以外にも監査が可能に? | トップページ | 横石知二さん講演 »