« 利上げ見送りへ | トップページ | 経営者養成セミナー »

2007年1月22日 (月)

南の島のたったひとりの会計士

非常に読みやすい本です。

著者である屋宮さんの半世紀です。

奄美大島で独立開業したときの失敗談やアルコール中毒になったときの話など

普通は他人に知られたくないようなことも書かれており非常に好感がもてます。

なにより、奄美大島の住む人々の人間性には感動しました。

利害関係を捨てて、他人に対する思いやりの心は非常に大切ですね。

現代人が忘れている大切な何かがそこにはあるように思えます。

私も常に心がけていることですが、

経営者は会計・税務だけを相談したいのではないはずです。

「会計・税務はできて当たり前」

「会計・税務は相談の入り口に過ぎない」

と常々思っています。

会計士の初心を思い出させてくれる一冊でした。

著者のブログです↓

http://amamicpa.livedoor.biz/

|

« 利上げ見送りへ | トップページ | 経営者養成セミナー »

コメント

ごろうちゃん、元トーマツの井上です。
今、三村に手伝ってもらって、地元の会社のデューデリやってます。
来月、稲盛和男さんの盛和塾で愛媛に行きます。
がんばっているみたいなので、会いたいです。

暇があったら、メールをください。

ではでは。

投稿: 井上 理 | 2007年1月24日 (水) 00時49分

井上理さん

ご無沙汰しております。
メールさせていただきましたので、
またお会いできる日を楽しみにしています。

投稿: G.Goto | 2007年1月26日 (金) 00時35分

どうも!

北海道に行ってきました。

理さんはGGに会うの楽しみにしてたよ。

投稿: 長野県の50人くらいの会計士 | 2007年1月31日 (水) 20時03分

長野県の50人くらいの会計士さん

コメントありがとう!

北海道うらやましいね。
どんな感じだったか教えてね。

理さんと会うのは楽しみです。
また連絡します。

投稿: G.Goto | 2007年2月 1日 (木) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112834/13624169

この記事へのトラックバック一覧です: 南の島のたったひとりの会計士:

« 利上げ見送りへ | トップページ | 経営者養成セミナー »