« 日興コーディアルグループ、シティグループ傘下に! | トップページ | トヨタ自動車時価総額30兆円に! »

2007年2月26日 (月)

みすず、トーマツに監査業務300社移管へ

 事実上の解体を決めたみすず監査法人が、上場企業約600社の監査のうち、ほぼ半数を監査法人トーマツに移管する方向で協議していることが24日、明らかになった。ある程度まとまった形での移管を進め、企業側の混乱を回避する。実現すれば、トーマツの担当上場企業は約1200社となり、残る3大監査法人の中で首位になる。

 みすずは監査業務を移管する協議を開始することで、トーマツ、新日本、あずさの3監査法人と合意し、具体的な詰めを急いでいる。(NIKKEI NET

相当混乱しそうですね。

監査の空白期間ができないようにしないといけませんね。

これを機に監査業務から撤退する会計士も増えそうですね。

そうすると、監査現場はまた人手不足になってしまいます。

適正な監査を実施することが最も重要ですが、

優秀な人材が監査業務からいなくなったしまうことも問題です。

監査業務に魅力がないと思っている会計士も多いと思います。

責任追及だけでは、監査の品質は高まらないような気がします。

|

« 日興コーディアルグループ、シティグループ傘下に! | トップページ | トヨタ自動車時価総額30兆円に! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112834/14060727

この記事へのトラックバック一覧です: みすず、トーマツに監査業務300社移管へ:

« 日興コーディアルグループ、シティグループ傘下に! | トップページ | トヨタ自動車時価総額30兆円に! »