« ミートホープ社全従業員解雇へ! | トップページ | ブルドック買収防衛策発動! »

2007年7月 4日 (水)

買収防衛策は認められるのか?

 米投資ファンドのスティール・パートナーズが現在実施しているブルドックソース株へのTOB(株式公開買い付け)を5日以降も続行する見通しになった。ブルドックが導入を予定している買収防衛策は、4日までにスティール側がTOBを取り下げれば発動しない条件。ブルドックの防衛策発動をにらみ、4日にスティールがTOBを撤回するのかどうかに注目が集まっていた。

 スティールは「株主平等の原則に反する」などとして新株予約権の差し止めを求める仮処分を東京地裁に申請したが、地裁は6月28日に申請を却下。決定を不服としてスティールは東京高裁に即時抗告しており、近く高裁の判決が出る見通しだ(NIKKEI NET)。

とりあえず、東京高裁の判断結果を待たなければいけませんね。

個人的には、買収防衛策はおかしいと思いますが。

法的見解はよくわからないですね。

少し前までは、当然違法だと思っていましたが、

最近では買収防衛策を導入している企業が結構ありますからね。

とはいえ、スティールの敵対的買収も個人的には反対ですが。

会社法が改正され、株主平等原則などの基本理念が

おろそかになっているような気がします。

企業の自治に任せるといえば聞こえがいいですが、

弊害もたくさんあるような気がします。

制度が大きく変わっている時期ですから、仕方がない面もあるでしょうが。

弊害が顕在化したら、きっと対策をとるのでしょう。

|

« ミートホープ社全従業員解雇へ! | トップページ | ブルドック買収防衛策発動! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112834/15652257

この記事へのトラックバック一覧です: 買収防衛策は認められるのか?:

» VISTAファンド [VISTAファンド]
今急成長している投資先のVISTAファンドについてのブログです。まだ投資初心者なのですが、ちょっと調べてみたので、ぜひご覧ください^^ [続きを読む]

受信: 2007年7月 5日 (木) 02時05分

» 株で儲けたいと、株式投資を始める人が急増しています。株で儲けるためには必勝法ともいうべきコツあるいはノウハウなど投資法の情報を集めました。 [株!儲ける!]
株で儲けたいと、株式投資を始める人が急増しています。自分のお金は自分で運用していこうという人が急増しているのですが、株で儲けるためには必勝法ともいうべきコツあるいはノウハウなど投資法があります。このサイトではそのような情報を集めました。役に立てたらうれしいです。 ... [続きを読む]

受信: 2007年7月 5日 (木) 18時24分

» ブルドックの買収防衛策の件について [ミムゾー日記@信州松本]
米投資ファンドのスティール・パートナーズがブルドックソースの買収防衛策差し止めを求めた仮処分申請の即時抗告審で、東京高裁(藤村啓裁判長)は9日、申し立てを却下した東京地裁決定を支持、スティールの抗告を棄却する決定をした。同高裁はスティールについて「濫用...... [続きを読む]

受信: 2007年7月11日 (水) 21時21分

» ブルドックの買収防衛策の件について [ミムゾー日記@信州松本]
米投資ファンドのスティール・パートナーズがブルドックソースの買収防衛策差し止めを求めた仮処分申請の即時抗告審で、東京高裁(藤村啓裁判長)は9日、申し立てを却下した東京地裁決定を支持、スティールの抗告を棄却する決定をした。同高裁はスティールについて「濫用...... [続きを読む]

受信: 2007年7月11日 (水) 21時32分

« ミートホープ社全従業員解雇へ! | トップページ | ブルドック買収防衛策発動! »