« 郵政公社民営化へ! | トップページ | 法人2税の配分見直しへ! »

2007年10月11日 (木)

愛媛県建設産業経営革新支援講座

愛媛県建設産業経営革新支援講座に講師として参加してきました。

講座は第一講座から第五講座まであり、

私は第四講座の「企業連携・組織再編による建設業の経営革新」の担当でした。

講座が丸二日あり、経営者の方に事業計画を作成していただき、

フォローアップを一日かけて行う講座内容でした。

かなりハードな講座でしたが、

最終的にはかなり具体的な事業計画ができあがっていました。

講演の後に個別に経営相談されることはよくあることですが、

講座の中で、ここまで具体的な事業計画を作成することは、

私も初めての体験でした。

特に、私が担当しているテーマは、企業連携・組織再編なので、

かなり高度な専門的知識を必要とします。

にもかかわらず、具体的な事業計画の立案ができたということは、

参加者の方の努力のたまものでしょう。

2、3時間の講演とは違ったよさがあったように思えます。

建設業を取り巻く環境は大きく変化しているので、

じっくりと腰をすえて経営について考えることもいいことかもしれませんね。

http://www.cbcc.co.jp/

|

« 郵政公社民営化へ! | トップページ | 法人2税の配分見直しへ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112834/16731600

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛県建設産業経営革新支援講座:

« 郵政公社民営化へ! | トップページ | 法人2税の配分見直しへ! »