« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月14日 (土)

ドラマ「監査法人」

NHKで「監査法人」というドラマが始まりましたね。

公認会計士という職業は、弁護士や医師とは違い地味なので、

ドラマにするのは非常に難しいと思います。

今までも、公認会計士が主人公のドラマってほとんどないですからね。

映画「ショーシャンクの空に」の主人公が公認会計士という設定だ

という話もありますが、公認会計士を話題とした映画ではないですし、

映画にも公認会計士とは出てこないと思います。

私は、監査の激動期時代の公認会計士なので、

主人公と同じような経験をしたこともあり非常に興味をもって見れました。

とはいえ、監査で亡くなられた方はいませんでしたが・・・

少しオーバーに脚色している箇所はありますが、

監査の実態をよく描いていると思います。

監査とはあんなものです。

ただ、公認会計士ではない方は、難しかったのではないでしょうか?

今回は、監査の葛藤を表現するドラマでも構いませんが、

いつか木村拓哉主演で公認会計士がヒーローになるドラマをしてほしいものです。

できれば、月9で。

無理でしょうが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »