« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月 3日 (木)

中学校での講演

徳島県の西部にある穴吹町の三島中学校で講演をしてきました。

企業経営者を相手に講演することは頻繁にあるのですが、

今回初めて中学生を相手に講演をしてきました。

公認会計士の職業の説明と私の職業体験の話をしたのですが、

専門用語を使わず、わかりやすく説明することの難しさを痛感しました。

もちろん、公認会計士という職業を知っている中学生はゼロでした。

今、NHKで「監査法人」というドラマをやっていますが、

中学生がそんな難しいテレビ番組を見るわけもなく、

塚本高史さん目当てに番組をみている女子中学生が一人くらいいるかなあ

と思っていた私の目論見は見事崩れました。

ただ、プレゼンをする上では非常に勉強になったと思います。

今度は、「3歳児でもわかる公認会計士」というテーマで

講演をやってみようと思います。

ちなみに、「監査法人」の裏番組の「ごくせん」は視聴率ほぼ100%でした。

仲間由紀恵おそるべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »