« 平成21年度税制改正⑤ | トップページ | 二番底がくるのか? »

2009年10月20日 (火)

本の出版

久しぶりの更新です。

本を出版しました。

タイトルは、「Q&A中小建設業の経営改善ハンドブック」です。

建設業経営支援研究会の委員になっているのですが、

その研究会の委員の先生方と執筆しました。

研究会では、建設業の経営支援を行うためにどんな施策が必要か

といったことを討議しています。

その中で、建設業の経営全般を理解するためには何が必要か

といったことが問題となり、

建設業の経営全般を網羅した本を作ろうということになりました。

建設業の経営といっても、建設業法、経営事項審査制度、建設業会計、

現場管理の方法、業界特有の論点など多岐にわたり非常に複雑です。

これらの内容がどこまで書籍に反映できたかどうかわかりませんが、

建設業を経営する経営者、管理者、建設業の経理担当者、

建設業を支援する中小企業診断士、公認会計士、税理士などの専門家、

建設業に関連している銀行の担当者、再生支援協議会の専門家、

商工会議所の経営指導員の方などに読んでいただければと思います。

特に、建設業の経営指導にかかわっている方で建設業の知識を習得されたい方には

この本に書かれてる内容は理解していてほしいと思っています。

というわけで、一応建設業経営の入門書という位置づけになります。

入門書というわりには難しすぎるといったご批判は大変理解できますが、

それだけ複雑な業界だということをご理解ください。

建設業界の方の非常に大変な時期かと思いますが、

本書が少しでも経営のヒントになればと思い執筆させていただきました。

久しぶりの更新で宣伝で申し訳ありません。

現在、清文社オンラインで注文できます。↓

今週末か来週中には、全国の書店でもお買い求めいただけると思われます。

http://www.skattsei.co.jp/search/?id=category&cat=5

|

« 平成21年度税制改正⑤ | トップページ | 二番底がくるのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112834/46539968

この記事へのトラックバック一覧です: 本の出版:

« 平成21年度税制改正⑤ | トップページ | 二番底がくるのか? »