« 2009年10月 | トップページ | 2010年6月 »

2009年11月16日 (月)

12日の勉強会

一応、私も平成21年度税制改正というテーマで講演させていただきました。

税制改正の内容ももちろん大切なのですが、もっと大切なことは、

平成21年度税制改正は自民党が与党であったときに作られたものであり、

これから公表される予定の平成22年度税制改正は、

民主党が作るものであるということです。

したがって、平成22年度税制改正は、

今までよりも大きな改正が行われることが予想されます。

また、政権が変わったことによって、世の中が変わろうとしているので、

税制以外にもさまざまな法律、規制、ルールなどが変更になることが予想されます。

こういった変革の時代には、変化に柔軟に対応することが非常に重要になります。

といった話をさせていただきました。

勉強会に参加されなかった方は参考にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

企業経営勉強会

11月12日(木)に後藤会計事務所主催の企業経営勉強会がありました。

ほぼ毎年開催されていて、今年で13回目になります。

今年は、過去最高の100名を超える方に参加していただきました。

参加していただいた顧問先の皆さんありがとうございました。

外部講師として、

ピアノ教師・徳島ペンクラブ理事  鈴木綾子先生と

四国大学経営情報学部学部長  横畠康吉教授

にご講演をしていただきました。

鈴木先生には、「もう1枚のあまけ」というテーマで上野アメ横で

チョコレート屋を経営されている方のお話していただきました。

横畠教授には、「徳島経済について」というテーマで

主に農業分野の経済学についてお話していただきました。

両名とも非常に興味深い内容のご講演でした。

ありがとうございました。

参加者の方からもいろいろな質問がありました。

最後に、鈴木先生の著書「こころ8分の6拍子」を紹介しておきます。

非常に心温まる著書で、鈴木先生の人柄がよくわかります。

「もう1枚のおまけ」も掲載されています。

ご興味ある方は、徳島の書店で販売されていますので、お買い求めください。

来年14回目の開催を目指して日々精進していきたいと思います。

最後にスタッフの皆さん夜遅くまでありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

会社法入門

というテーマで講演を行いました。

といっても税理士会青年部の講師の担当が回ってきただけなのですが・・・

企業経営者や経理担当者の前で講演を行うことはよくあるので

全く緊張しませんが、今日は緊張してしまいました。

事前準備も比較的少ないほうだと思いますが、

専門家を相手に講演するわけですから

そういうわけにもいかずかなり勉強しました。

そういう意味では非常にいい経験をさせていただいたと思っています。

内容が良かったかどうかわかりませんが・・・

とりあえず、しばらく講師の担当は回ってこないだろうと勝手に安心しています。

最後に、著書の宣伝もさせていただきました。

青年部の皆さんありがとうございました。

レジュメを作成する際に使用したテキストを紹介しておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年6月 »